歯科検診の効果

おはようございます、津田歯科・矯正歯科です🦷

皆さんは、歯の定期検診に通っておられますか?

昨今では歯を大事にしないといけないと考えている方も多くなり、歯科検診へしっかり通っておられる方も増えてきています。

一方で、やはり歯科医院への通院はできるだけしたくないと思っている方も多いと思います😢

痛い時にだけ歯科受診をされている方と定期検診にしっかり通っている方で将来的に歯を失う本数は図のように5本も差ができてしまうとされています!!

この5本の差により、食生活も変わるので全身の健康状態にも差がでてくると言われています。

歯が抜ける原因は老化ではなく、虫歯と歯周病がその大部分を占めています。特にその中でも歯周病によって歯を失う方が8割と言われています。

歯周病は、歯周病菌が歯を支えている歯槽骨という骨を溶かす病気です。

歯を支えている骨が溶けることにより、歯が次第にグラグラと揺れていき、最終的には歯が抜けてしまいます。

歯がグラグラしている段階で違和感を覚えて歯科受診をされる方もおられますが、歯が抜けてしまったタイミングで歯科受診される方もおられます。

虫歯は歯に痛みが伴うため進行した段階でご自身でも気づくことができますが、歯周病は多くの方が自覚症状がなく、静かに進行する病気です。いつの間にか進んでいることが多いため、沈黙の病気と呼ばれています。

こういった痛みを伴わない、自覚症状のない歯周病や自覚症状のない早期発見できる虫歯をできる限り見逃さないように歯科検診に通っていただくことを当院ではお勧めしております!