スタッフブログ

歯磨きだけでは駄目なの?

こんばんは、都島区善源寺町にある歯医者津田デンタルクリニックですflower

急に寒くなってきましたねrabbit朝晩、油断をすると風邪をひく季節です。

うちの飼い犬も可哀想にお腹が冷えてしまったようです。。。なので毛布を出してあげましたdogdog

体調管理に気をつけないといけないですねpad

さて、今日は虫歯や歯周病の原因になるプラークを取るためにはどういう歯のケアがいいのかをご紹介しますdire

歯磨き(ブラッシング)だけしかしていないという方、多いと思います。

歯磨きだけだとプラークは61%程度しか除けないそうですo(T^T)o

歯磨きだけでなく、フロスや歯間ブラシを使うことでより多くのプラークを除去できますrabbit

歯磨き+歯間ブラシright arrow85%

歯磨き+フロスright arrow79%

 

歯磨きはベースとして必ずしていただかないといけませんし、正しい歯磨きの仕方で行っていただきたいですが、それとあわせてフロスや歯間ブラシを使うことでより多くのプラークを取ることができますdire

是非、定期検診の際に磨き方・フロスの使い方・歯間ブラシの使い方をスタッフに聞いて下さい(p’v`q◆)

 

tooth歯のクリーニングのことなら都島駅徒歩3分の津田デンタルクリニックへtooth

津田歯科・矯正歯科

TAGタグ